読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Don't decide my price freely.

とあるクリエイターの日常を描いたブログ

アクセスカウンター
ドラマDVD通販ModelsOwn(モデルズオウン)ネイルアート長財布の通販

手や指などを感知してPCを自由自在に操れるLeapMotionという操作デバイスを購入しました。(Leap Motion)

この度、手や指などのモーションを感知してPCを自由自在に操ることができるLeapMotionというデバイスを購入しました。

LeapMotion独自のAppstoreも存在するので様々なゲームやアプリも楽しめます。

f:id:poke19990301:20150720220343j:plain

 

LeapMotionは空中ジェスチャ操作デバイスと言ってこれを使えば手の動きなどを感知してPCなどを操作したりLeapMotion専用のマーケットストアからダウンロードしたアプリやゲームなどを操作したりできます。

こんな感じです↓

www.youtube.com

操作は慣れに少し時間はかかりますが、慣れてしまえば難しい操作も楽々こなせます。

マーケットで適当に無料のゲームをいくつかダウンロードして遊んでみたのですが面白いゲームもいくつかあったので少し紹介したいと思います。

 

TiltYourBall

f:id:poke19990301:20150720223710j:plain

見たところ、Ipadのアプリなどでも人気なLabyrinthというゲームとすごく似ています。

STARTからGOALまでボールを動かせばクリアというシンプルなゲームで、手での操作はとても簡単ですが腕をずっと浮かせたままにしないといけなかったりするのでとても腕が疲れます(泣)

 

PopPop!

f:id:poke19990301:20150720224408j:plain

玉を打って風船を割るゲームです。

とても簡単ですがレベル15ぐらいになってくるといきなり難しくなってきます。

玉を発射する方法もとてもシビアで最初は全然分からなかったりもしました><

 

out of the block

f:id:poke19990301:20150720225313j:plain

3D空間を移動しながら緑色の敵を避けながら光を目指して行くゲームです。

車や人が通っていたりと世界観もあり、この中でも一番ハマったゲームでもあります。

操作は銃を撃つのと移動するだけですが雲の上まで行けたりととても自由度の高いゲームだなと感じました。

また、Unityでの開発などにも対応していますのでいつものゲーム開発に物足りない方は、一度触ってみてはいかがでしょうか?

Amazon.co.jp: 【国内正規代理店品】 Leap Motion 小型モーションコントローラー 3Dモーション キャプチャー システム: パソコン・周辺機器

 

また、ここでは紹介しませんがOculus VR(SAOで言うところのナーヴギア)と組み合わせて遊ぶゲームがとても多いですね^^;

40000円とあまり手頃な値段ではないので自分の財布と相談しながら買うことを推奨します。。。

 

www.youtube.com